--.--.-- *--*

お仕事ツライの ~其の三~

2010.06.27 *Sun*
 永らく日記をサボってしまってすいませんでした。
まぁ、大して読者がいるわけでもないんだけどもそれでも楽しみにしていた方々には申し訳が立ちませんね。

※他のブログやmixiなんかには相当な頻度で日記やらコメントしてるのにね・・・。

 とまぁそんなわけで、色々とボクも忙しく過ごしておりましたが!!今日からは少し落ち着くので、日記の更新やら小説やらをやっていく所存なわけですよ。今日は大文字や色文字使わなくてもおK、だよね?


おっさんの一日

 もうこの愚痴日記ではおなじみのウチの店の諸悪の根源。
彼の仕事は主に寿司の製造、販売だ。このことをよく頭の片隅なんかに入れといてもらいたい。

朝は早く、普段は六時からの出勤だ。十時の開店までは忙しく、中国B(前回の日記参照)とパートさん一人の計三人で準備を進めている。

そして開店。
当然、ボクら鮮魚は開店から忙しくワーキャーワーキャー声を出している。・・・のだが。
すし屋の方からは「いらっしゃいませ」の一言もない。いや、言ってはいるんだろうがまるで耳に入ってこない。
それもその筈だ。言ってるのはおっさん一人。しかも言ったか言わないか、蚊の鳴くような声での「いらっしゃいませ」だ。
中国Bやパートさんは何をしているか?
何もしていない。店の中でおっさんが作る寿司の値付けや洗い物だ。それまではただぼ~~~~~としている。

そのことについてはおっさんは何も言わない。何も仕事がないわけではないのに店の中でぼ~としてるのに何も言わない。
がしかし、こちらがヒマなとき少しでもぼ~としようもんなんら鬼のような形相で睨んでくる。何も言わないのだが。

 何もしなくても時給の出る寿司屋とあれこれと休む暇もない鮮魚とでパートさんの時給は一緒だ。
これはヒドイ。
 おっさんはどうやらその二人には何もさせてないらしい。それなもんだから二人は何もできない。当然だ。
最近こそ、寿司屋のパートさんがようやく注文をとるようになったがそれまではすぐにこちらに「前のお客さん、注文聞いてもらっていいですか?」と振られたもんだ。寿司屋、ヒマなのにな!!


 そしてお昼。
お昼からはウチの寿司屋は夕方に出す寿司の調理に取り掛かる。・・・らしい。
二時過ぎには鮮魚の方は対面{たいめん、テラシとも言う。}(いわゆる生のお魚を氷の上に展示する最も魚屋らしい場所)
を片付けてしまう。ハッキリ言って普通の店に比べてべらぼうに早い・・・。
そんなに早く片付ける理由は未だ不明だが、一説によるとおっさんが二時半ごろに休憩に行くために早めに掃除を終わらせ、おっさん的には「やることやったから俺は休憩するからな!」という言い訳を作るためだけ!
それゆえの掃除の早さだともっぱらのウワサです。

 休憩から帰ってきたおっさんは昼ごろから作った四時に出す寿司の値付けをする。
もちろん中国Bも一緒にやってはいるのだが。
 四時になり寿司を出す。










それからおっさんには仕事はない。何もない。退社時刻の六時十五分まで何もない。
むしろ何もしない。
休憩から帰ってきてチョロチョロっと寿司を出して、それから何もない。
なのにいっぱしの給料は出るわけだ!!
店内をウロウロしてても、店の裏で携帯でテレビを見てても、何度も何度も店の裏でタバコをふかしてても、晩御飯のおかずだと、勝手に焼き場で調理を始めても、隣の肉屋さんの手伝いをしていても!!!!!

何をしていても店長は何も言わない。何も見ていない。

極めつけは自分の体調都合で勝手にタイムカードも押さずに帰ることだ!!

だが、店長は見ないふりだ。むしろ、定時になるとおっさんのタイムカードを押す。
さらにおっさんの帰り際には深々と腰を九十度に曲げ「お疲れ様でした!」と渾身のお辞儀をする始末。


一体どうなってるんだ!?この店は!?
誰が店長なんだ!?

 このおっさんの数々の所業は氷山の一角。まだまだこんなもんじゃない。
こいつがいる限りこの店に未来はない。どんなにこれまで改善案を提示されても上手く店長を使いグチャグチャにしてきたのだ。もう無理なんだ、この店をいい方向に、みんな協力してひとつに向かうことなんて。





次回、おっさんと中国B、パートさんにつて

COMMENT

おっさんに対して腰を90度に曲げる店長に噴きましたwww
2010/06/28(月) 03:15:51 | URL | べぎらま #YiGIR45Q [Edit
レスりまする
べぎさん>>
そりゃ、もう!
あんなキレイなお辞儀をボクは見たことないw
2010/06/29(火) 21:13:46 | URL | えねる #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ウィドと狼(イライジャ)と記憶の旅 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
